ぶろぐ

専徳寺のぶろぐです。

お寺のこと、地域のことを綴ります。


 

ブログ一覧

白石説教所 報恩講(2)

12月5日(金)

今日は昨日ほど風もなく、寒いけれども穏やか。

午前中、通り報恩講の予定を入れずにいたけれど、法事とお葬式。
それまでにイチョウの掃除。

そして、午後から白石説教所の報恩講、2席目。

先日入手した『妙好人因幡の源左』の絵本との出会いから。

 

10年ほど前、妙好人のことについていろいろと調べていたら、因幡の源左同行の「ようこそようこそ」の絵を販売しているサイトがあり、残り1点となっていたことから思わず購入。

それが届いて初めて人間国宝 芹澤銈介氏の作品の複製だということを知った。

そこから、「芹澤銈介」って?何故源左さんの作品を?複製ということは元は?と、いろいろと疑問に思って調べていった。

そして、その価値も知らないから、古本屋で売られている価格を見て驚いた。

そのあと、民藝の柳宗悦との関わり、そして民藝自体のこと、いろいろと興味をもって。

柳宗悦著『妙好人 因幡の源左』など古本で購入し、芹澤銈介美術館オンラインショップで「ようこそようこそ」の暖簾も購入。

いろんなことを知るうちに、いつかは本物を見てみたいと思うように。

 

それが、たまたまAmazonで出品されているのを見つけ、思い切って。

小さいのが10年前の複製で、大きいのが本物の外箱。

そのなかに立派な木の箱。

そして、和綴じの絵本が収まって。

 

見たことのない綴じ方だと思ったら、因州和紙井上紙店のサイトで〈麻の葉綴じ〉だと。

そして、右が複製、左が原本。

源左さんの50回忌法要を記念して作られたこの絵本には、民藝への思いもたっぷりと。

10年間、ずっとではないけれど、折に触れては登場してきた絵本が今ここに。

ようこそ ようこそ

そんなことからのお味わい。

ただ、持ち歩くにはちょっと大きくて重い。。。

ようこそのお参りでした。

 

報恩講が終わると、すぐに還骨へ。

帰りに仁方から小坪を通って海岸線を走ると、今日の中国新聞1面に紹介されていた

浮島現象。

ようこそ ようこそ なもあみだぶつ

 

 

2025年12月5日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku

白石説教所 報恩講(1)

12月4日(木)

寒い。。。

昨日は広島市内でも初雪。

 

案の定、朝イチョウの大量な葉っぱ。。。

門前や玄関前など、目立つところの葉っぱはとりあえず片付ける。

午前中は通り報恩講。

そして、午後から白石説教所の報恩講に。

 

コロナ以前は3年に1度回ってきていたけれど、どうやらそれはなくなったみたい。

このたび久しぶりにお招きいただいて、今年1年を振り返ることからのお味わい。

寒い中をようこそのお参りでした。

明日もお昼からもう一席。

 

帰宅して、法事1件とお通夜。

師走。。。

 

2025年12月4日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku

柿本幸造『どうぶつ大集合』展

12月3日(水)

寒波到来。

朝月忌参りを終えて、イチョウの葉っぱを吸塵機で掃除。

終えたと思っても、次々と降ってくる。。。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

 

あきらめて、今日は夕方の報恩講参りまで時間が空いたので、ひろしま美術館で開催中の柿本幸造『どうぶつ大集合』展に。

『どうぞのいす』や『どんくまさん』。

たくさんのどうぶつの絵にホッと。

高度経済成長期のころ、世の中の流れに反してゆったりとした生き方や世の中を望み、いつまでも子ども心を持ち続けることを大切に考えた柿本は・・・・

「ゆったりとした生き方や世の中」って、何だかいいなぁ。

 

 

夕方、報恩講参りのあと、近くまで来たついでに長浜第一公園(三角浜)へ。

ベンチが二つ。

手前が虹恋ベンチ。
奥にあるのが、先日土曜日に除幕式があったという「二つの花ベンチ」。

ゆったりと、どうぞのベンチとなりますように。

2025年12月3日 | カテゴリー : 絵本, 長浜 | 投稿者 : sentoku

呉東組法中会

11月30日(日)

11月最終日は日曜日。

今年から土・日、祝日は13時~14時まで予備時間として空けている。
急な予定が入ることもあるため。
ただ、予定が入らなければ、その時間は昼休憩に。

このシステムを取り入れて、かなり楽になったような。

 

今日はその時間にオーストラリアからのお客さまが。

本堂の中を案内出来たのも、そのおかげかな。

 

そのあと午後からの法事を終えて、今夜の法中会準備。

今夜の会所は当山専徳寺にて。

先日届いたテーブルと椅子を早速。

インフルエンザが流行っているので、出来るだけ間隔を空けて。

 

先日届いたといえば、

御本典(『顕浄土真実教行証文類』)板東本の影印本。

このたび東本願寺出版から出版された、親鸞聖人御真筆の御本典がすべてカラー写真で。

本願寺の所蔵する御本典は、親鸞聖人のご往生から13年後(文永12年)に書写されたものといわれ、清書本と呼ばれるもの。

総合研究所のサイトで、デジタル版『教行信証』として閲覧可。

 

どちらも報恩講が終わってから、じっくりと。

ニホンアカガエル

11月21日(金)

今日はテーブルと椅子が午前中届くことに。

本堂でこれまで使用している椅子と机の高さがアンバランスなのがずっと気がかりで、高さの合ったテーブルをと以前から考えていたら、9月に寺社家具も扱っている”みのはん”より、呉で展示会があると案内はがきをいただき、とりあえず実物を見に行ってみようと、会場を訪れてみた。

当初は今使っている椅子に合わせた高さのテーブルを考えていたのだけれど、いろんな高さのテーブル、椅子を試してみると、低いテーブルよりも現代の標準的な高さのテーブルの方がこれからのことを考えるといいのかなぁと。。。

今の本堂の椅子は、通常の椅子よりも低い。

迷い迷って、標準サイズ高さ70センチのテーブルと、それにあった椅子の見積もりをお願いした。

 

10月に入って注文しようとしたら、急がないのであれば10月下旬に福山で展示会があるので、その前に伺って実際に本堂に置いてお見せしますとわざわざ。

4種類の天板がサンプル用に貼ってあるテーブル。

実際に本堂に置いてみると、本堂の照明が反射していたりするのがよく分かる。

こればかりは実際に見てみないと。

それで、一番反射の少ない手前の板に決定。

 

あれから一月ほど、今日到着予定なのだが、「午前中希望」としておくけれど、確約はできない。
配達業者の配送なので、軒下受け取りとなるとのこと。

それで、今日は予定をいれないようにしていたけれど、お葬式ができたため、13時にお葬式。

朝から荷物が届くのをじっと待っているのも時間の無駄なので、草刈り、落ち葉の掃除で時間を潰す。

すると、一昨日と同じく蓮の鉢にカエルの姿。

写真を撮って、アマガエルにしては赤茶色だなぁと、Googleで検索すると、「ニホンアカガエル」と。

「ニホンアカガエル」???

環境省と広島県のレッドデータブックでは、準絶滅危惧に指定されているそう。

田んぼなどに生息するそうで、生息する場所の減少から、今は準絶滅危惧。

まさか、ここで繁殖???
これからもちょっと注意しながら。

 

そんなこんなしながら待っていると、お昼前に第1便、椅子が到着。

軒下受け取りって、こう言うこと。。。

とりあえず、お葬式に行くまでに廊下に上げて、帰って来てから一つずつ梱包をほどく。

一つの段ボールに椅子が2脚。それが15個、30脚。

途中、第2便、テーブルが。

こちらも段ボール一箱にテーブル2台。

軽量ながら1台10㎏なので、一箱20㎏。。。

ダークブラウン、落ち着いた感じ。

3人掛けテーブル×10。

 

何とか収納完了。

問題は、この段ボールをどうしよう。。。

2025年11月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku