専徳寺のぶろぐです。
お寺のこと、地域のことを綴ります。
TEL.0823-71-7926
〒737-0136 広島県呉市広長浜3-13-21
9月29日(火)
今年も石泉文庫の虫干し。
昨夜大雨警報が発令され、今朝も小雨が。
予報では9時には上がるような感じだったため、様子を見ながら開催する方向で。
ただ、本を運ぶ時、少しでも雨が降っていれば、中止の判断をしなければならない。
おつとめが終わったあと、雨雲レーダーを見ると、運ぶ時間には雨雲が切れているため、予定どおりすることに。
広南小学校6年生が5往復もしてくれたおかげで、ずいぶん助かった。
本を運んだら、今度は本堂で虫干し作業を。
この投稿をInstagramで見る
「たう?」
「たわん?」
ロープに手が届かないから、椅子に上がって。
干し終わった後、いつものように石泉文庫の話を。
虫干しの感想を聞くと、楽しかったと。
長浜の歴史、文化、ひとのつながりを、この虫干し自体が伝えてくれる。
大変だけど、有り難い。
午後3時に干した本を片付け、明日は残りの半分を。
明日も一日干し、明後日、このたびは5年生が片付けを手伝ってくれる予定。
大切なことが伝わりますように。
9月28日(月)
今朝、呉市に大雨洪水警報。
夜中の雨が凄かったみたいで、ヒマラヤスギの枯れ葉が排水口を塞いで、山門の石畳が泥だらけ。
朝雨が降っていたけれど、泥が乾かないうちに水で流して。
午前中、小坪(旧小坪)地区の通り報恩講を無事終了。
そして、午後雨脚の強まる中、総代・仏教壮年会の有志の方が集まって、明日の石泉文庫虫干しの準備。
明日の朝までには雨も上がりそうなので、本堂にロープを張る。
ここに今年もたくさんの本が干される。
明日朝8時から本堂でおつとめし、住職の法話。
8時40分から石泉文庫より専徳寺本堂へ経典を運んで虫干し。
虫干しの後、小学生を対象に石泉文庫のお話。
15時から後片付け。
無事勤まりますように。
9月23日(水)
彼岸の中日。
朝9時から秋季彼岸ワークショップを開催。
今年は2度目のハスワーク。
前回は、お好きな色1色での蓮を作っていただいたが、今年は好きな色紙を組み合わせ、色とりどりの蓮を。
先日設置したばかりのデジタルサイネージを利用し、ハスワークの作り方の動画と今年撮影した蓮の写真をエンドレスで繰り返し流し続け、BGMにフィーリングミュージック。
ハスワークの趣旨をお話しして、思い思いに。
母子でご参加いただいた方、おばあちゃんとお孫さん、いろんな方がお越しに。
御主人を亡くされ、それ以来外出するのが億劫になってたけれど、前回のハスワークに参加された方が蓮をくださって、どこで売ってたのか尋ねたら、これは売り物でなく、お寺で作ったものだと。
それがこのたびの寺報に載っていたから、久しぶりにお寺へ来させていただきましたと。
この投稿をInstagramで見る
「帰ったら主人におそなえします」。
いいお彼岸のご縁に。
ワークショップで初めて用いたテーブルと椅子も喜んでいただいた。
青色青光 黄色黄光 赤色赤光 白色白光
LED豆球を一つずつプレゼントしたので、家で輝きますように。
ようこそのお参りでした。