永代経法要 1日目

5月28日(月)

九州北部、四国地方が梅雨入り。

こちらも明日は雨の予報。

境内のアジサイも。

今夜から永代経法要。

御講師は、初めてお越しいただいた島根県温泉津、西楽寺の菅原昭生師。

温泉津(ゆのつ)と言えば、妙好人浅原才市同行。

わしわ せかいのひとの ほをとをにんであります ゆうもいわんもなく をやをしぬればよいとをもいました なしてわしがおやわ しなんであろうかとをもいました このあくごを だいざいにんが これまで こんにちまで だいちが さけんこにおりましたこと わしがちちをや 八十三さい を上しました を上どさまえ わしがははをや 八十四さい を上しました を上どさまえ わしもゆきます やがてのほどに をやこ三にんもろともに しゅ上さいどのみとわなる ごをんうれしや なむあみだぶつ

親鸞聖人も「主上臣下、法に背き義に違し、忿を成し怨を結ぶ」と大変厳しく激しい言葉を。

それでも、みんなみんなそれぞれにそれぞれの役割、立場を。

お浄土とは、人生劇場の舞台裏だそう。

  ようこそのお参りでした。      

2018年5月28日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(141)

5月28日(月)

今朝はくもり空。

広南小学校読み聞かせ。

今日の担当は4年生。

読んだ絵本は、

『からすのおかしやさん』(かこさとし作)

前回の読み聞かせで、今月初めに亡くなられたかこさとしさんの『からすのパンやさん』『コウノトリのコウちゃん』の2冊の中から、子どもたちに選んでもらった『からすのパンやさん』を読んだ。

そして今回は、その『からすのパンやさん』(1973年)から40年を経て出来上がった続編、『からすのおかしやさん』と『コウノトリのコウちゃん』を持っていって、どっちがいいと聞くと、こちらも『からすのおかしやさん』!ということで。

 

パン屋のからすのとうさんとかあさんが3日ほど留守にすることになった。
その間、留守を任されたチョコくん、おもちくん、リンゴちゃん、レモンちゃんはお菓子作り。
しいのきばやしのミミちゃんに教わりながら、次々とケーキやお菓子を。
いろんなリクエストに応えて、たくさんのお菓子が。 あとがきに、

「おいしい」本にしたいと思ったのですが、お口に合いましたでしょうか?

と、最後まで読んでおしまい。

 
誰にでもお口に合うようにと、いろんなお菓子を。

なかなか読むところが多いので、朝から額に汗して。      

2018年5月28日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku