第7回 広南劇場(広南中学校文化活動発表会)

10月12日(土)

台風19号。

関東・東海地方を中心に、各地で大変な状況。

 

今日は広南劇場(広南中学校文化活動発表会)。

法事の予定が午前・午後とすでに入っていたので、今年は観に行けないかと思っていたが、午後から予定されていた2件の法事は、遠方からこちらへお参りされる方で、数日前に台風が心配だからと昨日に変更。

それで、午前中は観れなかったけど、午後からの3年生の創作劇を鑑賞。

今年は『誓い ~広南避難プログラムを創る~』。

いつか起きるであろう南海トラフ巨大地震。

その地震が起こった時、どうすればよいか。
その避難プログラムを創作劇で。

 

昨年の豪雨災害のあと、災害・防災についていろいろと学びを深めてきた中学生。
昭和42年7月の豪雨災害で、長浜・小坪地区で31名の方が亡くなった。
そのうち、中学生が4名。
「このまちで二度とこのような悲しい出来事は繰り返さない」との先人の思いを継承する。

午前中は、1年生が落語。2年生が起業企画。そして、コーラスがあったそう。

 

まずは「自分の命を守る!」
広南避難プログラムの鉄則。

2019年10月12日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku