エナガの巣作り

3月21日(土)

テレビを見てても楽しい話題はなかなか。。。

今楽しみなのは、今日はどの椿が咲いてるかなと。

先日、椿を見に行って、帰りにつぼみの付いた苗を6種類おみやげに。
すると、翌日から次々と花が開いていく。

都鳥、清香。

次はどの子が咲くだろう。

今日は他の蕾は開かなかった。

でも、そんな椿を見ている時、何だか頭の上をあっちこっちと飛び回る小鳥の姿。

珍しくエナガが!

エナガはスズメよりも身体が小さく、とってもかわいらしい鳥。
螺山にいることは昔から知っていたけど、境内で見かけることはそんなになかった。
それが今日は行ったり来たり。
えらくこの木がお気に入りなのかな?と思って眺めていたら、どうやら巣作り?
つがいのエナガが行ったり来たり。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

3月21日(土) 初めて境内でエナガが巣作りを。 巣立ちまで見届けたいな。

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿 –

 

そっと、巣立ちするまで見届けたいな。
お参りされる皆さん、しばらくはそおっとお参りください。

2020年3月21日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku