キツネ

6月29日(木)

昨日も今日も午後から時折雷を伴う激しい雨。

朝は青空が広がっていたけれど。。。

 

今朝、先日から咲き始めたネジバナの写真撮影を。

そして、バラの鉢に水をやっていると、黄色いキノコがいくつも。

あとから調べようと思って写真を撮っていると、何気に後ろに気配を感じてハッと振り返る。

すると、山門から足早に本堂の縁の下に入っていく一匹の動物。

突然の姿に、犬?と一瞬思ったけど、違う違う。
まさか、キツネ?

カメラを持ってそおっと本堂の縁の下を覗くと、こっちを見てる!

でも、あっという間に裏門から出て行った。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

 

長浜でも見かけたと言う話は聞いていたけれど、まさかこの境内で。

キツネと言えば、フサフサした大きな尻尾のイメージがあったので、エサがなくて痩せているのかと思ったら、どうやらキツネは暑さ対策のため、夏の間は毛が抜けて痩せたように見えるのだとか。

これまで読み聞かせで読んだ絵本にもよく登場しているキツネ。

これからは絵本にキツネが登場すると、また違った印象となるかも。

 

黄色いキノコは「コガネキヌカラカサタケ」という熱帯性のキノコらしい。
園芸用の土などに菌が混ざっていることによるとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年6月29日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku