呉東組仏教壮年会連盟 総会・研修会

7月13日(木)

今夜は善通寺にて呉東組仏教壮年会連盟の総会並びに研修会。

天気予報で雨雲の行方を見ながら、もう降らないかなと思いながら、スクーターに乗って。

 

18時開式なので、まだ明るい中でのスタート。

 

総会は「カナカナカナ・・・」とヒグラシの声が聞こえてくる中でスタート。

研修会では、御講師に佐伯奥組最禅寺 米田順昭師を迎えて、

講題『愚者になりて』

高座に座って、独特な節回しのある節談説教のご縁。

落語や講談の元となったとも言われる節談説教。

月影のいたらぬ里はなけれども ながむる人の心にぞすむ

法然聖人の詠まれた歌より。

 

「ウケる」という言葉は、元々この節談説教から始まっているとか。
ただし、(笑)のウケるではなく、受け念仏。
今日も朗々と節回しのあと、皆さんから「なんまんだぶつ」の受け念仏が。

今時、お念仏が聞こえないと言われるが、お念仏が称えやすいかも。

参加者60名余り、法中を入れると70名余りのご参加。

 

ようこそのお参りでした。

 

2023年7月13日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku