広南小学校読み聞かせ(194)

3月14日(月)

昨夜降った雨が上がり、今朝は暖かい朝。
ウグイスの声がよく聞こえてくる。

今朝は今年度最後の広南小学校読み聞かせ。
先日高校を卒業した長男と一緒に。

担当は私が4年生、長男は1年生。

読んだ絵本は、

『森のおくから むかし、カナダであったほんとうのはなし
       (レベッカ・ボンド作・もりうちすみこ訳)

今年度最後、何を読もうかと思ってたところに、先週の火事。

また、4年生は「里山を愛する会」と一緒に一年間いろいろな活動をしたことを聞いていたので、この本を。

ちょっと読むには長い絵本だけど、最後のあとがきまで。

作者あとがき

 この話は、ほんとうにあったことです。主人公のアントニオは、亡くなったわたしの祖父、アントニオ・ウィリー・ジローです。祖父は14さいまで、カナダのオンダリオ州ゴーガンダのホテルでくらしていました。そのあと、アメリカ合衆国に移り住み、それまではフランス語を話していましたが、英語も話せるようになりました。
 わたしは、祖父について、いろいろな話を聞いています。長く農場をやっていたこと、バーモント州のあちこちで大工仕事をしていたこと、また、としをとってはじめて、アメリカインディアンの血をひく異母兄弟と会って、よろこんだことも。
 でも、わたしがいちばんすきなのは、祖父が自分の子どもたちに語って聞かせ、そして、母がわたしに語ってくれた、この話です。
 私の子どもたちは、もうアントニオに会うことはできません。でも、だからこそ、私は子どもたちに、ひいおじいさんが子どものころ、オンタリオ州ゴーガンダで出あった、このおどろくべきできごとを話してやりたいのです。

感想で、火事の怖さ、いのちの大切さを述べてくれた。

お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんから昔の話を聞く?

と聞いたけど、みんな首を横に。

いろんなことを聞いてもらいたいなぁと。

 

終わったところで、サプライズ

これまでにもお礼の手紙をいただいたことはあったけど、このたび初めて「〇〇さんの読んでくれた『〇〇』が心に残りました」と、具体的に感想を述べてくれていること。

多かったのは、

6年生は『つららのぼうや』と『おおにしせんせい』
5年生は『しらすどん』
2年生は『こねこのチョコレート』と『いちにちじごく』

心に残る絵本、印象に残る絵本に選ばれたのは素直に嬉しい。

コロナ禍で厳しい状況の中、年間11回行われた朝の読み聞かせ。
ご縁をいただけたことに感謝。

 

2022年3月14日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku