仏教壮年会 8月例会

8月8日(月)

今朝、境内のソテツでキジバトの姿を。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

 
8月3日の夕方、抱卵している姿を見たのに、翌朝から姿がなくなっていた。

その後、何度か姿を近くで見たので、ひょっとしたら雛が孵ったのかなと思いながらも、巣では何にも動きがない。。。

今朝、境内に水を撒いていると、キジバトの声が聞こえてきた。

見上げると、本堂の鬼瓦で巣の方を見ながら鳴いている。

これはこれは、巣に戻るところ??

と、急いで水撒きを切り上げ、ビデオカメラを取りに帰り、そっと離れた所から巣にカメラを向けると!

親が巣に戻ると羽をバタバタさせた雛の姿。

キジバトは、ピジョンミルクと言って、素嚢そのうの内壁から分泌される乳を吐き出して雛に与える。

メスだけでなく、オスも。

 

去年、ヒマラヤスギで3度托卵を試みたのに、一度も雛が孵らなかった。

今年はこうして1羽姿を見ることが出来た。

元気に巣立ってほしいと願うばかり。

 

今夜は仏教壮年会の8月例会。

コロナ前は8月は納涼会。
まだまだコロナ感染者数が落ち着かないので、飲食を伴う納涼会は中止して、いつも通りの例会を。

今日は先日ぶろぐでも紹介した『本願寺新報』の記事や『中国新聞』洗心欄の記事を紹介しながら、戦争の話。

日頃は忘れてしまっていても、思い出すことの大切さ。

「ごめんなさい」と「ありがとう」

 

暑い中をようこそのお参りでした。

 

2022年8月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku