小坪説教所 盂蘭盆会(2)

8月4日(金)

今朝も蓮(案頭春)が2つ開花。

そして、もう一つ小さなつぼみが出て来たので、つぼみが残り3つ。
まだまだ楽しめそうだけど、台風だけが心配。

昨日の早朝(AM5:00)、WOWOWで小坪で撮影された映画『こちらあみ子』を放送。
さすがにオンタイムでは見れないので、録画して昨日何とか合間を縫って最後まで鑑賞。

あぁ、あそこのお宅が。。。と、お参り先をいろいろと思いながら

この先にある小坪説教所へ。

 

朝9時から盂蘭盆会朝席に。

昨夜に続いて蓮の話から。

〈蓮の五徳〉と呼ばれるものがあるらしい。

① 淤泥不染おでいふぜんの徳

② 一茎一花いっけいいっかの徳

③ 花果同時かかどうじの徳

④ 一花多果いっかたかの徳

⑤ 中虚外直ちゅうこげちょくの徳

「暑い暑い」と愚痴ばかりこぼれる私の口から「南無阿弥陀仏」のお念仏。
愚痴ばかりこぼれる私だからこそのお念仏。
泥の中から蓮が咲く

そんなことを味わいながら。

朝席で御満座。
暑い中をようこそのお参りでした。

2023年8月4日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku