広南小学校読み聞かせ(211)

12月11日(月)

昨日の青空と打って変わって、今日は朝からどんよりと。

今朝は今年最後の広南小学校読み聞かせ。

担当は3年生。

年の瀬、あったかくなるような絵本がいいなと、選んだ絵本は

『バスが来ましたよ』 (由美村嬉々 文・松本春野 絵)

目の病気から全盲になった男性が、
地元小学生に助けられながら続けた、バス通勤。
「バスが来ましたよ」 その声はやがて、次々と受け継がれ・・・。
暖かい小さな手の、そして小さな親切の物語。

絵本の中で、「白杖はくじょう」という言葉が出てくる。

でも、「はくじょう」と読むと伝わりにくいかな?と思い、「はくじょう・白い杖」と読んでみた。

 

読み終わった後、何だかみんなやさしい顔で感想を述べてくれた。

担任の先生が、「白杖はくじょうって知ってる人!」と尋ねたら、数名手を挙げた。

これからも子どもたちのなかで、
ぬくもりがリレーされていきますように・・・・・・。

 

 

2023年12月11日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku