通り報恩講修了

12月20日(水)

ここ数日、冷たい日が続いていたので、少しマシかも。

久しぶりに今朝の中国新聞朝刊、呉・東広島版に広南小学校の記事。

午前中、東小坪地区の通り報恩講に。

例年、小坪にはじまり、小坪に終わる。
無事、終えることが出来、ホッと。

 

午後3時より総代会。

今年最後の会合。
いろいろと本当に御世話になりました。

 

午後5時に終了し、午後6時より小坪のご自宅でのお通夜。

ここ数日、夕方もいろいろと予定が入り、広南中学校のイルミネーションを見に行くことが出来なかった。

でも、お通夜の帰りに学校を覗いたら、ほとんど人影もなく。
これはチャンスと、法衣姿で寄らせていただく。

去年とはちょっと違う感じ。

ただ、今日はマシと思いながらも、海の側の中学校、結構風もあったので、さっさと退散。

 

帰宅して、本堂外側の電気を点けてみた。

今日、電気屋さんに行ったついでに、LEDの電球を買ってきて、ずっとほったらかしになっていた廊下の角の照明に取り付けた。

結構な明るさかも。

今年の除夜会、どんな感じになるかお楽しみに。

2023年12月20日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku