春季彼岸会 2日目

3月19日(火)

本日、春季彼岸会2日目。

『正像末和讃』のお味わい。

朝席では、

浄土の大菩提心は
 願作仏心をすすめしむ
 すなはち願作仏心を
 度衆生心となづけたり

仏となりたいと思う心(願作仏心)をいただくことは、すべての人を救いたいと思う心(度衆生心)をいただくこと。
私の力ではどうしようもないけれど、どうしようもない力をいただいた。

釈迦・弥陀の慈悲よりぞ
 願作仏心はえしめたる
 信心の智慧にいりてこそ
 仏恩報ずる身とはなれ

弥陀大悲の誓願を
 ふかく信ぜんひとはみな
 ねてもさめてもへだてなく
 南無阿弥陀仏をとなふべし

 

昼席では、

弥陀・観音・大勢至
 大願のふねに乗じてぞ
 生死のうみにうかみつつ
 有情をよばうてのせたまふ

総序の御文〈難度海を度せる大船〉よりお味わい。

 

ようこそのお参りでした。

 

翁草が咲き始め。

去年、少し離れた所に翁草の葉っぱらしきものを見つけ、胞子が飛んだのかなと思っていたら、2つつぼみが膨らんで。

他にも次々とつぼみが膨らんで。

暑さ寒さも彼岸まで

ストーブもあとわずか。

2024年3月19日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku