仏教壮年会 3月例会

3月8日(金)

息子から「鳥山明さんが亡くなったんだって」と聞いて、
「Dr.スランプアラレちゃんの?」と言うと、
「ドラゴンボールだよ」と。。。
時間が止まってる。。。

今夜は仏教壮年会3月例会。

先月の例会の頃は、春の陽気だったのに、また冷え込んできた。
東京では積雪も。

『歎異抄』第六条より。

親鸞は弟子一人ももたず候ふ。

昨日は広南中学校の卒業式。
師匠と弟子、先生と生徒のあり方、何ともタイムリーな話。

昨日、久しぶりに『仰げば尊し』を。

ちょっと前に、卒業式でこの歌は歌われなくなっていると聞いたけどなぁと思い調べたら、恩を強要しているだとか、立身出世が時代にそぐわないとか、言葉が難しいからとか、いろんな理由があるらしい。

でも、久しぶりに聞いて、いろんなことを思い出した。

自然じねんのことわりにあひかなはば、仏恩をもしり、また師の恩をもしるべきなりと云々。

ようこそのお参りでした。

 

2024年3月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku