薄墨桜

3月30日(土)

今日は青空もひろがり、暖かい陽気。

新型コロナウィルス感染拡大で「ステイホーム」と言う言葉があちらこちらで聞かれた頃に植えた薄墨桜。

一昨年、初めて花が咲いたけれど、昨年は咲かず。。。

今年もつぼみらしき感じもないので、どうしたものかと思っていたら。

たくさんではないけれど、つぼみがいくつか。

一昨年長男の大学入学、そして今年は次男の高校入学。
縁起を担ぐ訳ではないけれど、「サクラサク」、良かったと。

「サクラサク」

昭和30年代から平成初期に用いられた大学の合格電報が起源だとか。

 

そして、集会所前に昨年植えたものの、全く花の咲かなかったキツネノカミソリ。

場所が悪かったのかなと諦めていたのに、葉っぱが。

今年こそ、こちらも花が咲くといいな。

 

あちらこちらに春を感じながら、明日で3月も終わり。

 

2024年3月30日 | カテゴリー : | 投稿者 : sentoku