広南寄席

7月5日(土)

今日は午前11時より広南中学校主催『広南寄席』。

ジャンボ衣笠さんを講師に招いて、広南中学校で落語をはじめて11年になるそう。

毎年、この時期に参観日を兼ねて広南寄席が開かれ、今年落語を学ぶ1年生が、自分たちがこれから学ぶ演目を初めて観る機会。

 

朝、境内の手乗りハス®、暁天が開花。
つぼみが大きく膨らんで、いつ咲くかと思ったら、ちょうど今日の日に合わせるように。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

今日は海からの風が結構入ってきていたので、蚊もいないため、網戸も開けて全開に。

昨日設置したサンシェードも、10㎏の重りを2つも付けているのに、風で動いてしまうほど。

 

朝、水撒き、掃除をし、一通りのことをした頃、学校から先生、そして講師のジャンボ衣笠さんと満腹亭おかわりさんが準備に。

そして、生徒、保護者、地域の方が。

 

 

今日は

 つる
 初天神
 時そば

この3つの演目を披露。
1年生全員、これからこの演目の1つを習得し、いろいろなところでそれぞれ披露することに。

 

12時15分に終了後、先生と生徒みなさんが高台の後片付けをしてくださったので、あっという間に片付いた。

すべてを見送ったあと、お昼をササッと済ませ、1時半からのお葬式に。

この暑さのせいなのか、連日連日お葬式。

 

暑い中、みなさんに喜んでいただき、無事終わってホッと。

ようこそ、ようこそ。

 

それから、昨日本堂の準備をしているところに、呉ろうあ協会の松岡会長が来られ、新刊を届けてくださった。

わざわざありがとうございました。