石泉文庫虫干しのお知らせ

今年は豪雨災害で石泉文庫虫干し法座は中止となりましたが、時期をずらして虫干し作業のみ行うことにしています。

ずっと受け継がれてきた虫干し。

こんな時だからこそ、みんなが協力しあって行いましょう。

 

◆9月18日(火) 13時~

 専徳寺本堂に虫干し用のロープを張る作業。(総代・仏教壮年会 有志)

◆9月19日(水) 8時40分~ (どなたさまもお手伝いお願いします。)

 石泉文庫から専徳寺へ蔵書を運ぶ。(総代 7時30分に石泉文庫)
 蔵書を専徳寺本堂へ運んで、本堂で本を干す作業。

◆9月20日(木) 9時~ (広南小学校6年生参加。どなたさまもお手伝いお願いします。)

 前日に干した本を片付ける作業は、8時から行います。
 9時、小学生と一緒に前日干して梱包された本を内陣に片付け、
 残り半分の蔵書を内陣から外陣へと運んで干す作業。

 干す作業のあと、小学生向けに住職が石泉文庫、虫干しの話をします。

◆9月21日(金) 9時~ (どなたさまもお手伝いお願いします。)

 前日に干した本を片付けて、ロープを外します。

◆9月28日(金) 8時40分頃~ (どなたさまもお手伝いお願いします。)

 秋季彼岸会の朝席が終わると、石泉文庫へ蔵書を返します。

 

 ※19日は広南小学校6年生の行事と重なり、小学生のお手伝いは20日となっています。

2018年9月11日