広南小学校読み聞かせ(171)

7月8日(月)

昨夜は天気もよく、久しぶりに星空を見上げた。
あれが天の川かなぁ。。。と。

今朝は薄曇り。
セミの声が聞こえるようになってきた。

1学期最後の広南小学校読み聞かせ。
先週末の土曜日、広南中学校が参観日で、今日はその代休。

先月、中学校で読み聞かせボランティアの募集を行ったところ、6名の中学生が申し込んでくれた。

2名1組が2組あったため、読み手が足らないので、そこはボランティアスタッフが担当。

 

担当は6年生。

6年生教室に入ると、「中学生??」という声が聞こえてくる。

今日は中学生が来てくれるのを楽しみにしてたのかな。申し訳ない、またおじさんで。。。

今日、読んだ絵本は、

『いわたくんちのおばあちゃん』 (天野夏美 作・はまのゆか 絵)

この時季を迎え、高学年には伝えておきたい絵本を。

そう思ってこの絵本を選んだけど、どうも小学校の国語の教科書に載っているようなので、他の候補の本を一緒に持って行って、どちらがいいか聞いてみたら、ほとんどの子が『いわたくんちのおばあちゃん』を選んだので、この本を読むことに。

 

いわたくんちのおばあちゃんは、家族写真を一緒に撮ろうと言っても、「いやーよ」としか言わない。

ぼくはそのわけを知っている。

それは、平和学習の日、いわたくんのお母さんがお話をしてくれたからだ。

いわたくんちのおばあちゃんが高校生だった頃、原爆が広島に落とされた。

その数日前、家族揃って写真屋さんに家族写真を撮ってもらった。

原爆で家族みんな亡くなって、遺されたのは一人だけ。

数日後、一枚の家族写真が手渡された。

それ以来、おばあちゃんは一緒に写真を撮ることを嫌う。。。

ぼく、戦争
せんけえね。

 

この話は、広島市立本川小学校の本当の話。

本川小学校の横に川があり、その対岸には原爆ドームが見える。

広島別院に行く時、いつもこの小学校の横を通って車で向かう。

今頃はキョウチクトウの花が元気よく咲いているなかを。

 

担任の先生が、今年の原爆の日、登校日になっていますが、
みなさんと同じ6年生が平和祈念式典で「平和への誓い」を述べます。
今年はどんなことを同じ6年生が述べるのか、是非聞いてくださいねと。

 

 

2019年7月8日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku