記憶屋 あなたを忘れない

1月17日(金)

阪神・淡路大震災から25年目。
日頃は忘れていても、あの時のことを思い出す。

一昨年の今日、長浜・小坪で映画の撮影が行われた。
翌日、呉東組総代会新年会が行われ、その席で一緒になった総代さんに「昨日映画の撮影があったそうですね」と尋ねたら、いろいろと教えてくださった。
『記憶屋』という映画だということ、山田順子さんという方が時代考証をされてて、お母さんの実家が長浜だということなどなど。

そして、そのご縁で昨年末に山田順子さんをお迎えして講演会も開かれた。

その映画がいよいよ本日公開。

とはいえ、今日は午前中に新築のお宅の入仏式。
それが、昨日電話があって、「明日は仏滅となってるので・・・」と。
「浄土真宗では仏滅とか気にされなくてもいいですよ」と答えたけれど、どうも気にされているようだったため、「日にちを変えましょう」と、今日の予定が変更。

時間が空いたので、公開日初っぱなに。

映画は見てのお楽しみ。

エンディングソングは、『時代』(中島みゆき)。

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

長浜から瀬戸内海に沈む夕日を最後見ながら。

「生まれ変わって めぐりあうよ」は、華の台(うてな)で。



それにしても、この寒い季節に半袖で撮影だったとは。。。(東小坪にて)

今夜は呉東組総代会新年会。

 

 

2020年1月17日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku