蓮 ~案頭春~

6月26日(金)

昨日・今日と雨。(今日は午後から晴れ。)

一昨年前の豪雨災害と同じ線状降水帯が発生していたようで、所によっては大雨のところも。
どうぞ、これからしばらくお気をつけて。

そんな予報が出ていたので、一昨日親鸞聖人像の前に設置した蓮を庫裏の玄関前に移動。

そのうちの一つ、〈案頭春(あんとうしゅん)〉という赤い蓮が
今朝咲いた。

何とも美しい。
でも、〈案頭春〉って変わった名前だなと思って調べたら、中国の武漢市で〈東湖春暁(とうこしゅんぎょう)〉という蓮が自然交雑して出来た蓮だとか。
《参考》蓮談義(https://8106.teacup.com/hasu/bbs/1961

武漢市?
こんな時に何とも不思議なご縁のある蓮だこと。

 

昨日の夕方、ご近所の方が境内に来られて桜を見て、「何植えっちゃったんです?」と尋ねられたので、「サクラです」と答えると、「何かの記念ですか?!」と返された。

「別に記念ということではないけれど、こんな時だから。。。」

すると、「ここに桜が咲いたら、みんなが花見にやってくるでしょうね。」と言ってくださった。

そう。
「きれいに花が咲いてるからお寺に参ろう」と、そんなふうに思える花がここに咲いてくれたら。

そんなことを思うと、これは記念樹かも。
今しばらく、アフターコロナに向けて「準備中」。

 

 案頭春は、完全に開くことなく、10時頃にはしぼんでしまった。

明日の朝はもっときれいに咲くかな。

 

そして、先日芽を出したレモン。

ちょっと暑さで元気がなくなっていたので、鉢に植え替えて水をたっぷり。

元気を取り戻し、こちらも鮮やかな双葉を広げて成長中。

こちらも暑さに負けず、大きくなあれ。

 

 

2020年6月26日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku