斑猫

4月2日(金)

黄砂も消え、暖かく穏やかな日が続き、サクラもいよいよ散り始め。

今朝、境内に水をまき、掃除をしていると、??!!

久しぶりに姿を見つけ、急いでスマホを取りに戻り、パチリと。

ハンミョウ。

近づくとちょっと先に飛んでいくので、「みちしるべ」「みちおしえ」と呼ばれている虫。
昔はよく見かけた何ともいえない不思議な色の虫。

名前も変わっているので、漢字で何と書くのかなと思って調べたら、何と「斑猫」(まだらねこ)と書いて「ハンミョウ」。

江戸時代初期に伝わった中国の『本草綱目』の「斑猫」を間違ってこの虫に名づけてしまったとか。

まるで、鳥のブッポウソウ。

 

昨年はエナガが境内のヒマラヤスギに営巣したけど、今年は姿を見ず。。。
そのかわり、カワラヒワ(河原鶸)の声をよく聞くので、今年はカワラヒワ?と期待を寄せながら境内清掃。

 

その境内を今夜はブルーにライトアップ。

国連の定めた世界自閉症啓発デー。
そして、今日から8日まで発達障害啓発週間。

と言うことで、昨年に引き続いて今年も。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

お寺で出来ることの一つ。

としたかったのだけど、久しぶりのライトアップで、延長コードが火を吹いてあっという間に終了。。。

それでも、写真を撮ってUP出来たので、少しでも啓発になれば。

 

 

2021年4月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku