長浜日曜学校 入校式

4月17日(土)

今日は雨の降るなか、住蓮寺にて長浜日曜学校の入校式。

昨年度はコロナの影響で一度も開校できず、2年ぶりの入校式に。
今のところ長浜・小坪地区で感染者は確認されていないので、今後の状況を見ながら開校していくそう。

このたび3名の2年生が新しく入校。

入校、おめでとう。
そして、進級、おめでとう。

入校式の後は、お釈迦さまの誕生をお祝いして花まつり。

今年は甘茶をかけて静かにお祝い。

新6年生の閉扉の際の合掌が素晴らしかった。

みんなすくすく仏の子

 

一昨日植えたおだまき(苧環)に、昨日早速蜂がやってきた。

花の力ってすごいな。
蜂もどうやって嗅ぎつけるのかな。

蜂と神さま

蜂はお花のなかに
お花はお庭のなかに
お庭は土塀のなかに
土塀は町のなかに
町は日本のなかに
日本は世界のなかに
世界は神さまのなかに

さうして さうして 神さまは
小ちゃな蜂のなかに

        金子みすゞ

 

 

 

 

2021年4月17日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku