里山を愛する会

5月30日(日)

梅雨入りしてから2週間が経過。
梅雨入りした頃の週間天気予報は、連日☁と☂マークだったのでどうなるかと思ったけれど、広南学園の運動会も雨で1日順延となった火曜日に無観客で終わり、翌日の皆既月食は雨で見れず。。。
そんな中、今朝の中国新聞朝刊 呉・東広島版には広南小学校の記事。

〈里山を愛する会〉が、広南小学校4年生と一緒にサツマイモの苗を植えたと。

28日に中国新聞とNHKの取材が来ることは事前にお聞きしていたので、その日の夕方、NHK広島の「お好みワイドひろしま」にどんなふうに映るのか楽しみに。

おそらく終盤あたりで出てくるのかなぁと思ったら、何と!!
冒頭のタイトルコールにいきなり登場。

そして、ふたたび。

こういう体験を通して 心豊かな気持ちになってほしい

西山(黄幡山)にある海を見下ろす畑で育つサツマイモ。
緊急事態宣言が6月20日まで延長されることとなったけれど、すくすく育ってくれるといいな。

総合的な学習の時間で、1年を通して里山を学ぶとか。

子どもたちの笑顔が地域を元気に。

 

午前中の法事が終わり、午後から本堂に絵本棚をこのたび新しく設置。

1時間ほどかけて組み立て。
これから少しずつここに絵本を運んで、お参りに来られた子どもたちに笑顔と、本を大切に扱うやさしい心を。

 

 

 

2021年5月30日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku