桑金花虫

4月20日(水)

「桑金花虫」

漢字の名前だけ見ると、??と思ってしまうけど、
「桑金花虫」と書いて、「クワハムシ」と読むのだそう。

「金花虫」を「ハムシ」と。

これは「ハムシ」の中国語名が「金花虫」とあるので、どうやらそこから来ているみたいだけど、日本では「葉虫」と書く方が分かりやすいかも。

「葉虫」は、葉っぱを食べる虫。
「クワハムシ」とは、桑の葉を食べる虫。

このハムシ、今日はヤマブキの葉っぱに。

小さくて、きれいな緑色のボディなのだが、

先日スズランにも止まっていた。

そのあと、スズランの葉や花が何かにかじられて。。。

調べてみると、それがどうやらこの桑金花虫くわはむしの仕業らしい。

せっかく花が咲いたのに、ご覧のとおり。

もう一つ花が咲きそうだけど、こちらは食べられませんように。

 

今日は午後3時より総代会。

これまで夜に開かれていたけど、このたびから昼間行うことに。

お世話になりました。

 

終わって外に出ると、山吹が一つ開花。

「やまぶき色」

日本の色の名前は、響きが素敵だな。

 

 

2022年4月20日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku