広南小学校読み聞かせ(195)

4月18日(月)

令和4(2022)年度、初めての広南小学校読み聞かせ。

担当は新1年生!

昨年も初っぱなが1年生だったけれど、今日もまた“ちむどんどん”しながら教室に向かうと、今年の新入生は少なく、8名。

しかも、男の子3名、女の子5名の内、男の子1名が欠席。。。

 

今日読んだ絵本は、

『ぱんつくったよ。』 (作・平田昌広 絵・平田 景)

以前、『おとん』という絵本を読み聞かせで2回読んだ。
今日はその作家夫妻の『ぱんつくったよ。』を。

「ぱん、つくったよ。」(おすもうさん)

「ぱんつ、くったよ。」(ねずみ)

同じ言葉でも、区切るところが違うと、違った話になってしまうと言う絵本。

 

昨日から違うタイプのマスクに替えたせいか、どうも声がこもる感じ。。。

ちょっとニュアンスが伝わりにくかったかなぁ、、、と変な汗をかきながら。。。

でも、読み終わった後で、

「すいかどろぼうを おいかけます。」
「すいか どろぼうを おいかけます。」

が面白かったと感想を。

 

今年度も1ヶ月に1度の読み聞かせ。

いろんな本に出会えますように。

 

 

2022年4月18日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku