積雪

1月25日(水)

10数年に一度の寒波に、心配しながら起床。

呉の中でも穏やかなここ長浜でも積雪。

と言っても、うっすらと雪化粧。

冬用タイヤは念のために装着しているものの、幹線道路に出るまでは坂ばかりなので、出来るだけ雪が降ったら乗らないことに。

昨日、別院にいる時に今日の入仏法要の予定が入った。
お聞きした住所が長浜だったので、少々雪が積もっても歩いて行けるかなと思って引き受けたら。。。

ほぼ雪は溶けてはいたけれど、寺から1キロほどの坂の上。
息を切らしながら坂を上り、おつとめ。

 

寺へ戻ると、

青空の下、日が差して。

雪の上にかわいらしい小さな足跡を発見。

その足跡の主は、

白鶺鴒ハクセキレイ

下の道路でよく見かけるけれど、境内で見ることは珍しいかも。

寒さに負けず、雪の上をチョコチョコと。

寒いけれど、ちょっとほっこり。

2023年1月25日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku