聞名講 前日準備

3月9日(木)

穏やかな日が続くので、早くしなければと思いながらも、何だかんだと。。。

今日こそはと、午前中お葬式にお参りし、午後から蓮の植え替えを。

昨年はそれまでと違う土を使ったせいなのか、花がつかない蓮もあった。

そこで今年は前の土に戻すことに。

 

昨年、素手で作業をして大変なことになった。
泥の匂いがしばらくずっと残って。。。

今年はしっかりと袖まで隠れるビニール手袋を用意。

いいところだけを切り取って再び鉢の中に。

 

これまで植え替えをする時にはいなかったものがこのたび。

ヤゴが何匹か見つかったので、水槽に入れて写真に撮って調べたら、シオカラトンボかな?

鉢を並べ、ヤゴも鉢に返し、何とか無事作業も終了した。
しかも、手から泥の匂いもしない。

 

そのあと、明日の聞名講の準備。

お内陣に打敷を掛け、支度をしていると、来客。

「1月のコンサートに来させてもらって、とっても楽しかったから」

と、箱いっぱいのいろんな種類のミカンを。

 

このたびはそのミカンを急遽お供えすることに。

ありがたいご縁。

明日は午後1時30分より専徳寺にて呉東組聞名講。

この1年でお亡くなりになられた講員の追悼法要もおつとめするので、どうぞお参りを。

 

2023年3月9日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku