おかえりなさい 阿弥陀さま

4月14日(金)

団参(団体参拝)も終わり、そのあとは雨、そして黄砂。

団参の3日間はお天気も良く、いいご縁だったなぁと、つくづく。

 

本日、御本尊の阿弥陀さまが専徳寺へお戻りに。

仮の御厨子と台座が運び込まれ、そこに阿弥陀さまが。

親鸞聖人御絵像、蓮如上人御絵像も丁寧に梱包されて運び出された。

とりあえず、これまでは小さなお名号の前でおつとめしていたけれど、御本尊がここに戻ってきてくださった。

最後の釘隠し等も運び出され、これでしばらく修復作業も一段落。

 

団参から戻ってきて、一番驚いたのは蓮の鉢にいるボウフラ。。。

これは大変と、黒メダカをお取り寄せ。

黒メダカだけでなく、スジシマドジョウ、ミナミヌマエビも。
どれも可愛らしいけど、ちょっと地味だったかも。。。と。

メダカを鉢に放すと、勢いよく泳ぎだした。

ただ、一つの鉢で時折何か引っかかるような姿が見られたので、?と思い、スッと柄杓を水の中に入れると、水の中から網のような藻が出て来た。アミミドロと言うらしい。

この網にメダカがひっかかってたみたい。

午後から雨が降り出したので、ちょっと心配だけど、みんな無事ここで育ってくれたらいいな。

 

 

 

 

 

 

2023年4月14日 | カテゴリー : 修復事業 | 投稿者 : sentoku