仏教壮年会 7月例会

7月8日(土)

週末再び大雨予報が出ていたので、いつ降るのか、本当に降るのかと。。。

午後4時からの法事で呉のホテルに向かい、終わってどんよりとした空を見上げながら車に向かうと、生暖かい突風が吹いてきて、車に乗り込んだ途端に土砂降り。

いつもより慎重に帰宅すると、ほぼ雨上がり。

この辺りはそれほど降らなかったのかな?と思いながら本堂の階段を見ると、ずぶ濡れ。

排水口にはヒマラヤスギの落ち葉が渦巻いて残っている。

相当降ったのだろうか。。。
とりあえず、次の雨に備えて落ち葉は撤去。

 

今夜は仏教壮年会の例会。

雨が雨だっただけに、来る人はいないかもなぁと思いながらも、中止の連絡はなかったので、とりあえず準備。

 

いつもよりは少ないけれど、それでも7名の参加者。
今日も『学仏大悲心』で、歎異抄第2条を。

善鸞さんの話や日蓮の「念仏無間」の話は、あまり触れることもないので、新鮮だったかも。

 

来月は2019年以来の納涼会を予定。

ようこそのお参りでした。

どうぞ、これからお気をつけて。

 

2023年7月8日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku