広南小学校読み聞かせ(165)

4月22日(月)

急に汗ばむ陽気に。

今朝は広南小学校読み聞かせ。

新年度2回目にして担当が新1年生!

これまで、1年生の担当が当たるのは、子どもたちが学校に少し慣れた頃にまわってきてたけど、今年度は早々に。

候補にしていた絵本もあったけど、先日の長浜日曜学校の入校式での新1年生の姿を見て、ちょっとその本を見せると、「絵がこわい!」となってもなぁ。。。と心配になり、とりあえず今回は楽しい絵本にしようと。

読んだ絵本は、

『へろへろおじさん』 (佐々木マキ)

この本は、昨年3月に広島県立図書館で行われた「平成29年度新しい子ども向けの図書の紹介」で、30冊紹介していただいた本で、一番印象に残った絵本。

友人に宛てた手紙をポストに投函しようと家を出ると、おじさんを待ち受けているのは、災難ばかり。

それでも、ポストに手紙を出し、公園でベンチに座ってアイスクリームを食べようと思った瞬間、そのアイスクリームが下に!

さすがに我慢しきれず、泣いていると、小さな女の子のやさしさが。。。

教室に入ると、まだ担任の先生の姿がなく、子どもたちの目が??とこちらに。

とりあえず、初めてなので簡単な自己紹介をして、「面白かったら笑ってください」と一言添えてスタート。

ページをめくり、読むたびに笑い声が聞こえてきて、終わった後はうれしいことに次々手をあげて、「○○のシーンが面白かったです!」と。

かわいらしい1年生、これからたくさんの本に出会えますように。

2019年4月22日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku