みどりの日

5月4日(月)

昨日・今日と予定されていたご法事は、すべて中止・延期のご連絡。

でも、お葬式が出来たので、昨日お通夜で今日はお葬式。

ゴールデンウィーク中、ずっとステイホームと言うわけではなさそう。

昨日は一日雨。
時折強く降ったので、ちょっと心配だったのが境内のエナガやシジュウカラ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

 

法務が終わって、手水鉢に溜まった雨水を捨てたり、親鸞聖人像の前の花入れ等をきれいにしていると、近所の女の子がお母さんと一緒に双眼鏡とノートを持ってお寺に。

鳥を見たかったようなので、エナガとシジュウカラの巣を教えてあげる。

「あれがエナガですか?」と、イチョウの木の側の電線に止まっていた鳥を指さす。
「そう、そこの頭の上の巣に帰ってこようと思って、様子をうかがってるところ」と応えたら、「私たちがお邪魔なのよ」と少し離れると、すぐに巣に戻ってきた。

今日みどりの日とは、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日だそう。

自他ともに心豊かに生きていくことのできる社会を。

 

2020年5月4日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku