シジュウカラの巣立ち

6月14日(日)

夜中、久々に雨音がすごかった。
呉市に洪水警報が発令されていたみたい。

朝になるとすっかり上がって、午前中には青空が。

 

今朝、車で出かけようとしたら、経堂の巴蓋という獅子の瓦にシジュウカラのひなの姿。
先日から、再び出入りしていたのは知っていたけど、いよいよ巣立ち?
雨が心配だったけど、姿が見れてホッと。

戻ってきても、まだそこにいたので、車のエンジンを止め、そっと窓を開けてスマホで撮影したら、ちょうど飛び立った!

飛んですぐに本堂廊下の欄干に止まったので、急いでビデオを取りに帰り、廊下の隅に座って撮影。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6月14日(日) シジュウカラの巣立ち 「こうやって飛ぶんだよ」 親が願いを込めて呼んでいる #シジュウカラ #巣立ち #専徳寺

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿 –

 
親鳥がずっと呼び続ける声。
時折、ひなのそばに来ては、〈こうやって飛ぶのよ〉と言わんばかりに飛ぶ姿を見せつける。
〈こっちに来るのよ〉

やさしくやさしく、何度も何度も呼び続ける。

素敵な姿だなぁ。

親の呼び声

呼び続ける声ってありがたい。

2020年6月14日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku