雨蛙

6月18日(木)

明け方から雨。

庫裏玄関前の紫陽花がいよいよ。

ただ、去年よりも少し元気がないような。。。

ふと、視線を落とすと、

つぼみ?

よーく見ると、アマガエル(日本雨蛙)。

紫陽花の葉っぱにすっかり溶け込んで。

先日、シジュウカラが巣立ちして、今度は雨蛙がやってきた。

例年なら、この6月は次々と組内行事や寺の行事が続き、雨が降ると鬱陶しく感じていたけど、今年はこんな調子で雨をゆっくりと。

でも、夕方サイレンが鳴り、呉市に「土砂災害に関する警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)」が発令。

そんな中、今夜は本堂にて総代会。
こうした状況なので、いつもより早めに切り上げ。

あ~した天気にしておくれ

の次は何だっけ?

童謡『てるてる坊主』
           作詞・浅原鏡村  作曲・中山晋平

1.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  いつかの夢の空のよに 晴れたら金の鈴あげよ
2.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  わたしの願いを聞いたなら あまいお酒をたんと飲ましょ
3.てるてる坊主 てる坊主 あした天気にしておくれ
  それでも曇って泣いてたら そなたの首をチョンと切るぞ

人の願いは怖いな。。。

どうぞ、お気をつけて。

 

 

2020年6月18日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku