彼岸明け

9月25日(金)

本日、彼岸明け

昨夜からの雨は、予想以上に強い雨。

通り報恩講に出発する時は小雨がパラついていたけど、最初のお宅に伺う時には止んでいた。

今日は多い班なので、マスクをつけたままどうなるかと思ったけれど、何とか無事に終了。

お参り先で仏様にお礼をしてから、ロウソクや線香を点け、コミューンを設置。

お参りが終わると、「これはなんですか?扇風機ですか?」と、半分くらいのお宅で尋ねられる。しかも、お尋ねになられる人、口を揃えて扇風機?と。

そこでコミューンのことを少し。
マスクにしても、コミューンにしても、お尋ねに応えることで、大切なことが伝わっていくのかな。

彼岸最終日。
コロナ禍で初めて彼岸の1週間に手水鉢とライトアップを。
いろいろと大変ではあったけれど、やってみて初めて気づくことも多いので、次に向けての準備ということで、いいご縁に。

花手水も、今日の雨で少し沈みがち。
境内も少しぬかるんでしまったので、今夜の和傘灯り、ライトアップは中止。

次のご縁をお楽しみ。

 

 

2020年9月25日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku