地域総がかり

7月14日(木)

今朝のNHKニュース『おはよう日本』の広島放送で、昨日開かれた広南小学校・広南中学校の「ようこそ先輩」の模様が放送された。

見逃した方はこちら→(https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20220714/4000018492.html

 その先輩とは、長浜出身のサックス奏者 坂田明さん。

 

ただ、昨日はちょうど同じ時間に「市政だより」の取材。

現在文化庁で取り組んでいる〈地域総がかりでつくる 文化財保存活用地域計画〉。
その地域ぐるみの取り組みのモデルとして、石泉文庫と地域の関わりを紹介する予定だそう。

長浜は虫干しだけでなく、蚊やハエのいない町づくり、そして防災と、昔から地域総がかり。

取材が終わり、急いで中学校に向かい、体育館の入り口を入ったところで最後の一曲。

入り口で涼しい風を受けながら、映画『ひまわり』の曲が心に響く。

インタビューの中で仰られているように、

子どもたちにはジャンルにかかわらず、自分のやりたいことに取り組んでもらい、のびのびと成長してほしい。

地域総がかりで子どもたちがのびのびと成長していく姿を少しでも後押しできたら。

 

今朝、案頭春のつぼみが少し開いた。

明日の朝、開くかな。

 

2022年7月14日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku