大晦日

12月31日(日)

いつもより暖かい大晦日。

それでも、いつもながら大晦日は朝から大忙し。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浄土真宗本願寺派 嶺宿山 専徳寺(@sentokunet)がシェアした投稿

 
このたびは、先日の慶讃法要に掛けた打敷を再び。

その下に掛ける水引(下掛け)を掛けるのにいつも手間取る。

四隅がなかなか綺麗にまとまらない。
木枠のようなものもあるらしいのだけど。。。

そこで、突っ張り棒を角に取り付けてみたらどうかと思い、試してみたら、なかなか綺麗にまとまったのでは?

打敷の〈浄土の六鳥〉、せっかくなので紹介パネルを急遽作成。

大晦日

そして、

焼香の案内板もこのたび新しく。
そして、「撮影OK」の案内板も作成。

坊守の仏華をセッティングし、とりあえず御内陣は完成。

 

夕方、花手水を準備し、竹あかりをセッティング。

家族で最後のお夕事をつとめ、夕食を食べかけた時、「これから雨が降るらしい」と。

慌てて竹あかりを避難。。。

なかなかスリリングな年末となりそう。

2023年12月31日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku