呉東組聞名講 5月例会

5月11日(月)

午後から法幢寺にて呉東組聞名講例会。

今日の御法話のあとの御示談は、

いつものように質問用紙への回答より。

このたびは、講長さんが御本山へお参りになられた際にたまたま出会った、御本山のお隣の興正寺掲示板の法語より。

「幸せ」の基準って何ですか?と。
幸せの基準は自分の心に。
自分中心にあれやこれやと比べては、幸せ・不幸せを感じ、同じことでも「当たり前」と「有り難し」が存在。

それをお聞かせいただいて、ハッと。

 

もう一つの質問は、「布施」について。

金銭以外にも布施があると聞いたことがあるけれど、と。

布施には、〈財施〉の他に〈法施〉〈無畏施〉があり、また無財の七施と呼ばれる布施の話から。

 

帰宅して、5時から法事へ。
法話は、今日の聞名講の話より。

ようこそのお参りでした。

2026年5月11日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku

広南小学校読み聞かせ(236)

5月11日(月)

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は2年生。

今週末は運動会ということで、読んだ絵本は、

『イソップねずみのイソップものがたり うさぎとかめ』(しもがわらゆみ)

今日は前に一つ椅子が置かれ、みんなその前に体育座り。

とっても絵が素敵なので、絵もじっくり見てもらいながら、初めて椅子に座っての読み聞かせ。

 

イソップ物語の有名な『うさぎとかめ』。
この話はみんな知っている。

ただ、その話を聞いているねずみの話が少し加わって、ほのぼのと。

 

すぐに読み終わってしまうので、もう1冊。

『イソップねずみのイソップものがたり ライオンとねずみ』 (しもがわらゆみ)

こちらはだれも知らなかったみたいで、こちらの感想が多かった。

 

運動会、応援には行けそうにないけれど、楽しんで。

2026年5月11日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku