御正忌報恩講 2日目

1月15日(金)

今日はおたんや(大逮夜)。

img_4671_r

昨日に引き続いて、朝席・昼席・夜席と、『帰三宝偈』より。

朝席が終わり、「道俗時衆等・・・」と、自宅でのお葬式に。

昼席が終わり、還骨へお参りに行くまでの時間、ちょっと広南小学校へ。

今日は午後から凧揚げ集会をしていたので。

img_1929_r

学校へ着くと、おだやかな海の方から大きな物体が近づいて。

小坪説教所の御正忌の帰りに見かけたあの飛行船!
手を振る児童の上を窓から手を振りながらグルグルと。

img_4676_r

私の頃の凧揚げ大会は、思い思いの凧を作って持ち寄って、飛ぶのもあれば、飛ばないのもあって、それはそれで思い出として残っている。

でも、今どきの凧揚げの凧は、みんな同じ形のよく飛ぶ凧が用意され、その凧に思い思いのデザインが施され、みんな楽しそう。

なるほど。今はそういう配慮がなされてるんだなと。。。

 
お通夜にお参りした後の夜席は、

img_1937_r

中休みにおぜんざい。
婦人会の方々にお手伝いいただいて。

img_4686_r

ご協力、ありがとうございました。

そして、『御伝鈔』の拝読。

img_4691_r

ようこそのお参りでした。

明日の朝席で御満座。

お誘いあってお参りを。

2016年1月15日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku