呉東組仏教婦人会連盟 新年会

1月26日(火)

少しは緩んだと思うものの、今日もまだまだ冷える。。。

 
今日は、大広真光寺にて、呉東組仏教婦人会連盟の新年会。

呉東組20単位の仏教婦人会より各3名が出席して開かれる。

 
おつとめのあと、会長・組長のごあいさつをいただき、このたびは映画『みんなの学校』をみんなで鑑賞。

発達障害のある子も、自分の感情をコントロールできない子も、みんな同じ教室で学び、不登校ゼロをめざす大阪市立南住吉大空小学校のドキュメンタリー映画。
この学校の唯一のルールは、“自分のされていやなことは人にしない 言わない”。

img_4852_1_r

学校の前に書かれていたことばが印象的。  

みんながつくる みんなの学校   大空小学校は 学校と地域が ともに学び ともに協力し合いながら 「地域に生きる子ども」を 育てている学校です。
インターホンを押してお入りください。
なお、この目的に反する人は、 入校をご遠慮ください。

と。 学校だけが教育の場でなく、家庭で、地域でともに。   お寺も同じだな。。。

そんなことを思いながら。

2016年1月26日 | カテゴリー : 呉東組 | 投稿者 : sentoku