年の瀬

12月28日(水)

世の中は、今日が仕事納めのところが多かったのだろうか。

今日の午前中、黒瀬へお参りに向かう途中、雪がちらついていた。

今シーズン、初めての雪。

 

どおりで寒いはず。 それでも、今、境内にはかわいらしいピンクのボケの花が咲いている。

寒いながらも、ちょっとしたホッとする。

報恩講参りは一段落したけれど、まだまだいろいろと。。。

子どもたちも冬休みに入り、昨日は次男と久しぶりに映画。

『妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険』。

まだ、『この世界の片隅に』を見に行くことも出来ないでいるのに、こちらが先。

映画に行ったついでに、『この世界の片隅に』のパンフレットを購入。

そこに虫眼鏡で見ないと分からないくらい小さな字ではあるけれど、自分の名前を見つける。

見に行けるのは、年越してからかな。。。

*******************

先日、夏に注文した絵本がようやく手元に。

『絵で語る 子どもたちの太平洋戦争 ―毒ガス島・ヒロシマ・少国民―』 (岡田黎子)

女学校時代に大久野島で毒ガス製造をさせられた作者が、その頃のことを思い出して描いた作品。

そして、他のことを調べていて見つけた 『かえってきた つりがね』 (児玉辰春 作・長澤 靖 絵)

戦時中に供出された浄土寺の釣鐘。

その釣鐘が50年後に戻ってきたという実話をもとに絵本となった作品。

昨年、非戦70年の節目に、『この世界の片隅に』の映画化を微力ながら応援させていただき、それが今年完成。

そして、安倍首相の真珠湾訪問関連のニュースを見ながら、この絵本と重ね、二度と繰り返すことのないようにと。

「世のなか安穏なれ 仏法ひろまれ」

 

明日の夜は、専徳寺で最後の呉東組法中会。    

2016年12月28日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : sentoku