報恩講もあと少し

12月6日(火)

今朝、報恩講参りに出かける際は、昨日と同じくらい穏やかだったのに、報恩講1件目を終えて外に出ると、風の強いこと。

どんどん冷えてきた。

それでも、去年の今頃はもっと冷えたかなぁ。

長浜

昨日と今日の2日間、長浜沼田地区の報恩講。

今年の報恩講もあと二週間ほど。

今年は、お参り先でいろんなお宝を拝見させていただく。

喉が楽になったせいか、今まで見えなかったものが見えてきて。

昨日お参りさせいていただいたお宅では、お仏壇の上に立派な天井画。 それは知っていたのだけれど、お参りしながら、??と。

天井画

お花の描かれた天井画の中に、よく見るとネコが一匹!!

終わった後で、「本願寺の書院にもネコが描かれているんですよ」なんて話をしながら、珍しいので写真を撮らせていただく。

ネコだけでなく、先日までこのあたりで大騒ぎだったサルまでも

天井画

*******************

今年の報恩講参り中、床の間に掛けられたいろんな珍しいお名号をいくつか撮らせて頂いた。

それぞれにいろんな由来、いろんな思い出があるようで。。。 それぞれの「なもあみだぶつ」。

お名号  

2016年12月6日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku