仏教婦人会法座 1日目

6月26日(月)

今夜から仏教婦人会法座。

御講師は、阿賀法幢寺の津立経治師。

呉東組16ヶ寺。
同じ組内であっても、特に若院さんの場合は、組内行事等で、よく御同行より「あの方はどちらのお寺さんでしょう?」と尋ねられたりすることもある。

せっかくの組内、いろんなご縁を大切に。

今席は、お墓の話より。

お墓の歴史をいろいろ聞かせていただいて、浄土真宗の「お墓」のあり方を。
最近、テレビ等の影響か、「墓じまい」の話をよく聞く。
先日も、代々のお墓を移転したいからと、雨上がりのぬかるんだ急な山道を上がってお参りに。

 
いろいろ、その墓の経緯やらご先祖の話やらを道中聞かせていただいた。

「お墓」を通して、自分の代に繋がっているご縁をいただいておられるのかな。

その手を合わせるところから、お念仏を。

 
ようこそのお参りでした。

2017年6月26日 | カテゴリー : 法座 | 投稿者 : sentoku