広南小学校読み聞かせ(116)

6月19日(月)

青空の広がる朝。

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は1年生。

読んだ絵本は、

『となりのたぬき』(せなけいこ 作・絵)

ただいま、広南学園ではいじめ撲滅強化月間中。

校門前に、中学生・小学生が「いじめ0」ののぼりを持って挨拶運動をしていた。

それで、昨年も同じテーマで読んだこの本を。

となりの たぬきが きらい。 いじわるだから だいっきらい。
きらいな きらいな たぬきを おつきさまが やっつけてくれると いうので うさぎは おつきさまと ある やくそくを しました。
つぎの ひから うさぎは・・・。

  読み終わると、1年生次々と手をあげて感想を。

「なかよくなってよかったとおもいました」 相手を思いやるやさしい心。

みんなもなかよく。    

2017年6月19日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku