広南小学校読み聞かせ(117)

6月26日(月)

今週はいよいよ梅雨らしくなりそう。
今朝はどんより。

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は2年生。

読んだ本は、

『3びきのかわいいオオカミ』(ユージーン・トリビザス 文・ヘレン・オクセンバリー 絵・こだまともこ 訳)

この本を読み聞かせで読むのは3度目。

ちょっと長いので、2年生ではどうかな?と思いながら。

「『3びきのこぶた』の話を知っている人!」と尋ねると、ほとんどの子が知っていた。

「今日は、おおかみとブタが反対になったお話です。」

3びきのオオカミが家を建てる。
レンガの家、コンクリートの家、鉄骨に鉄条網に67個も南京錠のある最も頑丈で安全な家を次々と建てるけど、乱暴な大ブタが次々と破壊。
そして、最後にオオカミたちは意外なものを使って家を建てると。。。

**************

「おしまい」の言葉と同時に、あちこちから手が挙がって、次々と感想を述べてくれる。

ちょうど広南学園ではいじめ撲滅月間中。

こんな楽しい話から、どうやってオオカミとブタが仲良くなったか、考えてくれたら良いな。

今夜から仏教婦人会法座。

2017年6月26日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku