ここを去ること遠からず

7月21日(土)

今日も暑い暑い一日。

長浜峠は土曜日にもかかわらず、朝から工事で全面通行止め。

そのちょっと先の津久茂で法事があり、普段なら5分とかからないところへ仁方周りで片道30分。

次は長浜で法事があるので、急いでまた30分。

その次は広なのでまた。。。

 

阿弥陀さまのお浄土は、『阿弥陀経』に「これより西方に十万億の仏土を過ぎて」と遠い遠いところにあるように説かれているけれど、『観無量寿経』には「ここを去ること遠からず」と。

お浄土はお念仏をいただいたら、すぐそこに。

でも、娑婆世界はすぐそこが、届かない。。。

 

この暑さと移動の連続で、『阿弥陀経』を読経していると、頭が酸欠状態。

 

法務が終わり、夕方長浜峠の工事が終わった後の状況を見に。

近くにこんなものが置かれていた。

信号機。

近く、ここを片側交互通行にするための信号機が設置されるのかな。

ここを通れるのはそう遠からず?

 

暑い中を皆さまご苦労さまでした。

2018年7月21日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku