広石内 国道375号線

7月22日(日)

今日も暑い。

広石内にあるお宅へご法事に。

郷原への道が崩れて通れないとは聞いていたけど、どこがどう崩れてるのか分からず向かう。

広石内四丁目で通行止めとの案内を横目にお宅まで。

法事が終わり、どうでした?と災害の話を聞かせていただく。

 

バスがその手前まで走ってると言うので、そこまでよってみることに。

下に見えるのは、二級水源地(旧石内浄水場)と黒瀬川。

そして、375号線,

こちらもなかなか復旧までには時間がかかりそう。

二級峡墓苑の入り口はあったけど、道が崩れているから、その先の様子はわからず。

 

帰りに、このたびの災害で何度も報道された真光寺橋に。

橋のたもとは残っていたけど、流された橋は、

一つ下流の橋に引っかかったまま。

どこもかしこも大変だけど、この世界の片隅の状況を知らずに終わってしまわないように。