呉専徳寺報恩講法要

11月14日(水)

今日は呉市中通 専徳寺の報恩講法要。

今年も導師としておつとめさせていただき、そのあと一席のお取り次ぎ。

 

今年はいろいろなことが次々とあった。

で、去年はどんな一年だったろう。

と、ふと去年の漢字一文字を思い出そうとしても、出て来ない。。。

「安」っていうのがあったかなと思いながら調べてみたら、「北」だった。

その前が「安」?と思ったら、その前は「金」。

どうも「忘」れていることばかりという話より。

そして、金子みすゞさんの『お仏壇』をみなさんと一緒に読んでのお味わい。

 
ようこそのお参りでした。

 

終わった後、お斎をいただいて帰る。

今年の包み紙には、ご家庭のお仏壇でつとめている報恩講が。

ちょうどよかった。

帰って、お葬式に参り、広島別院に。

今月25日開催の『お寺に鯉コイ』

おかげさまで、チケットは完売。

また、当日ゲストの広島カープ選手も決定。

何と、赤松選手と野間選手!

良いご縁となりますよう。

 

2018年11月14日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku