広南学園 芸術鑑賞会

11月20日(火)

ただいま、長浜の通り報恩講。

昨日は長浜一のご長寿、103歳の方と一緒にお参り。

そして、今日は幼稚園のお子さんと。

風邪で休んだため、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒に初めての報恩講。

「どうでした?」とおばあちゃんの問いに、「長かった」と一言。

でも、手を振って玄関でお見送り。

午後、法事を一件済ませ、長浜中学校へ走る!

今年も文化庁の『文化芸術による子供の育成事業』の巡回講演に当たり、このたびは

デフ・パペットシアター・ひとみ

による人形劇、
「はこ/BOXES じいちゃんのオルゴール♪」
を、小学校・中学校・地域の方・保護者が一緒に鑑賞。

「デフ・パペットシアター・ひとみ」は、“きこえないひと”と”きこえるひと”が一緒につくりあげていく 日本でたった一つの人形劇団。

 

舞台にある大小さまざまな箱が、いろんなものになり、セリフのない、人形の動きと音楽だけで繰り広げられる。

 

劇だけでなく、ちょっとしたことにいろんな気づきを。

「拍手」

拍手しても耳の聞こえない方には伝わらない。
両手を挙げて、ひらひらさせる。

最後はみんなで拍手して、そして両手をひらひらと。

2018年11月20日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku