お寺に鯉コイ in 広島別院

11月25日(日)

世のなか、3連休の最終日。

今日は広島別院で、

『お寺に鯉コイ』

小さいお子さんから若い人たちにお寺のご縁を作るイベント。

一昨年前からマツダスタジアムのピースナイターで折り鶴を折るイベントを開催。

そこに集まった若い方々に、今度はお寺のご縁にとの初企画。

 

3連休の最終日、御法事が9時・10時・11時と。
9時半集合には到底間に合わず、12時半からの参加。

 

到着すると、すでに開場。

本堂にはたくさんの人・人・人。

当初、200名募集のところ、270名の応募。

「摂取不捨(摂取して捨てたまはず)」かな。

 

1時から、まずはTOY×ボーズによる謎解き脱出ゲーム。

このたびは新作、「消えた 彼 の秘密」。

私の担当は、チェックポイント4の大会議室。

開始から10分ほどで、何と1番目の方が!!

でも、ここで結構みなさん悪戦苦闘。

解答を済ませた方が次々と。。。

広島別院内を移動しながら、1時間ほどの謎解き。

なかなか奥深い謎解きの世界を満喫。

 

そして、今年3連覇した広島カープより、赤松選手(背番号38番)と野間選手(背番号37番)のお二人が登壇。

お寺でのトークショーは初めてだそう。

 

最高の盛り上がりが、選手と一緒にじゃんけん大会。

じゃんけんに勝ち残ると、選手から直々にサイン色紙のプレゼント。

そのあと、抽選会。

サイン入りユニホームやカープグッズ、そして選手からバッドやスパイクなどのプレゼントが。

 

お二方のトークショーでは、赤松選手の「向上心」と、野間選手の「自然体」。

そのまんまを表したような、ほのぼのとしながらも、走塁のスペシャリストとしての濃い話も。

 

ファンへの感謝、家族への感謝の話でお開きに。

 

外では中国新聞のちゅーぴー号で作られた特報号外。

別院内に貼られた、たくさんの法語。

お寺ながらのイベントに、何か感じていただけたかな。

ようこそのご来場でした。

2018年11月25日 | カテゴリー : 行事 | 投稿者 : sentoku