広南小学校読み聞かせ(158)

2月4日(月)

昨日の雨が上がり、今朝は穏やか。

今朝は広南小学校読み聞かせ。

担当は4年生。

読んだ絵本は、

『おにたのぼうし』 (あまんきみこ 文・いわさきちひろ 絵)

毎年、この時季になると、鬼にまつわる絵本を読む。

「昨日は何の日でしたか?」

「節分!」

「豆まきした人!」

「は~い!」

半数ぐらい手を挙げる。

「この本を知ってる人!」

と尋ねると、次男ただ一人。

あまんきみこさんの絵本は、本願寺出版社から『海の小学校』(いとうえみ 絵)と『花まつりにいきたい』(羽尻利門 絵)の2冊が出版されている。
でも、Wikipediaにはまだ。。。

まめまきの おとを ききながら、おにたは おもいました。
(にんげんって おかしいな。おには わるいって、
きめているんだから。おににも、いろいろ あるのにな。
にんげんも、いろいろ いるみたいに。)
そして、ふるい むぎわらぼうしを かぶりました。

気のいい おにたは、病気のお母さんを看病している女の子の家に。
そこで何も食べていない女の子に、おにたは あかごはんとうぐいす豆の煮物を持ってきてくれた。

「わたしも まめまき、したいなあ。」
「なんだって?」
おにたは とびあがりました。
「だって、おにが くれば、きっと
おかあさんの びょうきが
わるくなるわ。」
おにたは てを だらんと
さげて ふるふるっと
かなしそうに みぶるいして
いいました。
「おにだって、いろいろ
あるのに、おにだって・・・・・・・」

とってもせつない節分の話。

そんな鬼の気持ちも知らずに、やれ「鬼は外」だ、やれ「福は内」だといっている日本人の何と多いことか。

来年は、豆まく時にちょっと「おにた」のことも思い出してくれたらな。

2019年2月4日 | カテゴリー : 絵本 | 投稿者 : sentoku