広南小学校 二分の一成人式

2月6日(水)

今日は午後から広南小学校に。

次男のいる4年生が、10歳を迎えたことで、二分の一成人式。

4年生18名が、地域の方、保護者を前に、すごく緊張した面持ちで 、一人ずつそれぞれ決意を。

将来の夢、伝記を読んで学んだことを織り交ぜながら。

体育館での式典後、音楽室へと移動して、子どもたち一人一人の赤ちゃんの頃の写真、入学の頃の写真、そして今の写真が。

そこに親からのメッセージ。

そして、そのあと、小学校でのこれまでの想い出を写真に映しだしてくれた中に、

何と!

3年生の時の町探検。

「何の写真?」

とざわつきながら、

「おりがみの!」

っていってくれる声を聞いた。

頭が2つのおりづる“共命鳥”のことを覚えてくれていたみたい。

これからの10年。
夢に向かって進む人、夢を求めて進む人、いい出会いがありますように。

二分の一成人式、おめでとう。

2019年2月6日 | カテゴリー : 長浜 | 投稿者 : sentoku